資料詳細

教育現場や自主学習でご利用いただける情報源やツールをご紹介します。

資料詳細(小学生・中学生向け)

THE RIGHT TO FOOD: A Window on the World -食料への権利、世界の窓

【制作】 FAO、ガールガイド・ガールスカウト世界連盟

【対象】 小学生・中学生


世界8カ国の比較文化、食料への権利、栄養不良、人権、貧困

ダウンロード 92ページ(9.0MB)

 

マンが形式の冊子の日本語版。全ての人が飢餓から解放される権利(食料への権利)を確保するために、それぞれの国に暮らす私たちがどのように協力して取り組むことができるのかを、さまざまな国や文化を背景とした8つのストーリーで説明します。

 

Point

「食料への権利」は、飢餓や栄養不良の問題を考える上で見逃すことのできない、重要な出発点です。


Step1クラスを8つのグループにわけ、それぞれのストーリーを読んだ上で、その国の食糧事情について、グループ研究を行います。
Step2グループ研究の結果、「世界について考えてみましょう~では、あなたはどう思いますか?」のページの質問に答えます。
Step3グループ研究の成果をクラス全体で発表・共有し、各国で何が同じで何が違ったのか、ディスカッションをします。
★応用編★高校生以上が対象の場合は、英語の原文を使って学習を進めましょう。

【日本語版制作】 ガールスカウト宮崎支部  【関連】 参考資料とアクティビティガイド PDF(3MB)